コロナとがんと

思った事や経験を書いて行きます。

ハローワーク

おはようございます。今日も寒い一日になりそうだ。

今日は重い足取りになるけどハローワークへ行ってみる事にした。

スマートフォンで情報はしっかり見れるのだけど、簡単な相談とセミナー関連の

情報がないか行ってみる。

空気が冷たく本来なら好きな季節、足早に歩いても汗もかかない。

歩いてる人もやはり少ない。

だけど、人間働いてないとこうも日々充実しないものか

お金があればいいんだけど、今ある収入は失業保険のみ

家族の為に早く働かないとという気持ちは日に日に焦りと共に強くなるが、妻はわたしを焦らすような事は微塵も言わず、いつもあたたかく見守ってくれているのが救いです。

思えば、がんの手術後の後遺症に苦しんでる時も嫌な顔ひとつせず見守ってくれていた。

今も昔も残念な自分

今も昔も楽させてやれない自分

苦労させる為に結婚したんじゃない。

せっかく生きながらえたんだから精一杯家族と生きないと、失業に負けていられない。

気持ちだけはある。

 

ハローワークは思ったよりも求職者が少なかった。

みなスマホで見てるんだな、なかなか紹介してほしい企業がないというのもあるだろう。

壁の張り紙、新着求人、セミナーのお知らせ、そういったものに目をやる

ふと新着求人の会社名を見ると見覚えがある

というかここ数ヶ月何回も何回も募集をかけている企業をよく目にする。

求人サイトもそうだ、掲載期間が過ぎてもすぐに乗る。

誰も応募しなかったのか、それともすぐに誰か辞めたのか、それとも空求人と呼ばれるものなのか・・・

ハローワークは求人掲載が無料だから尚の事多い、ぜんぜん人が集まらないなら

条件を少し見直してから掲載してほしい。

ハローワークも求人内容を吟味してから掲載というわけにはいかないのだろうか?

ほんとうに就職しても食べて行くのがやっと、もしくは貯金を崩しながらでないと

生きていけない求人がやたらと多い。

そして我が社はアットホームな環境ですの文字。

おそらくまわりにいる人達も同じ事思っているんじゃないだろうか、少し話かけてみたい気もする。

壮大な愚痴大会になるだろう。