コロナとがんと

思った事や経験を書いて行きます。

痩せるということ

痩せるということ

手術後は体重も大幅に落ちて、お腹もげっそりしていたけど、

落ち着いてくると徐々に体重は増える、もともと肥えやすい体質のようで

医師からも体重管理は今後ずっと注意していく必要はあると言われていた。

無理せず続けられるものはと、色々模索はしていた。

やはり有酸素運動が一番いいのは周知の事実だけど

どうも時間がかかるのが苦手のようだ・・・

なら食事制限

食べるのが生きがいにもなってるし・・・

それならばということで結局筋トレをしてきた。

いつか記事で書こうと思っていたけど筋肉は裏切らないと

本当に思う。

がんサバイバーとして未だ生きているのは自分にとって

筋トレの身体的効果と精神面効果があったと

本気で思っている。

 

しかしここ数ヶ月コロナのせいでまわりの状況がめまぐるしくかわり

運動らしき運動もできていない。

そして失業という現実がある。

これは身体的と精神的に非常に悪い。

なのでまずは体調を整えるべく軽い筋トレ運動から再スタートしてみた。

それだけでも不思議な充実感がある。

歩くと幸福物質が分泌されると言うが、筋トレも分泌されてるんじゃ

ないだろうか?

なんとかしてこれ以上気持ちがさがらないようにしないと